忍者ブログ

Cafe de* 9

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 呟き > アクセス解析のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクセス解析のこと

以前のサイトの時もそうだったんですが、カウンターは設置しているけど数とかはあんまり見ていなくて、
アクセス解析のみを、ヘビーに見ています。
今回もそうなんですけど、何時がアクセスが多いか?どんな検索ワードで飛んでくるか?どのページのアクセスが多いか?滞在時間はどのくらいか?リピーターはどれくらいか、新規ユーザーはどれくらいか?などなど。
見ていると、本当に勉強になります。
これは、仕事でHP関連のことをしていた時もそうだったんですが、サイトを構成するのに大切な要素ですよね。


前回のサイトも、今回のサイトもそうなのですが、
誰でも気軽に来ていただけて、暇つぶししていただいたり、気分によってお話を選んで読んでもらったり。
そういうサイトにできればいいなあと思っていまして。
まあ、二次創作サイトだから、ジャンル的に「気軽に誰でも」てのは難しいけれど、
でも、例えば自分の気に入っているサイトがあって、そこにたくさんの作品があって、
暇なときに時間つぶししたり、続きが気になる作品があってそれを毎日少しづつ読んで行ってもやもやしたり、笑ったり泣いたり。
時には意見とかして参加型のイベントとかも自分でやってみたり。
のんびりしたり楽しんだりできる、カフェみたいなサイトにしたいなあ…なんて思っていつも更新しています。
こちらのサイトはまだまだ作品数もないですし、それに私の力量不足でまだまだではありますが、いつか、誰かのそんな風な存在なれたら幸せだなあ…と。


難しいけど、いつか目指せるように、また頑張りたいです。





拍手[11回]

PR