忍者ブログ

Cafe de* 9

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 呟き > ママのスマホになりたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ママのスマホになりたい


情報番組でやっていたのを見てタイトルは知っていたのですが、実際に見たのは今日が初めてでした。

『ママのスマホになりたい』

本屋で平積みになっていたので「あ、これかあ」と思って手に取り立ち読みしたんですが。

―――立ち読みで泣きそうになった。
立ち読みで泣くとかどんだけなの。うちの旦那も子供も、不審そうな顔してみてたし。でも、しょうがないじゃん!お前らも読め、と無言のジェスチャーで伝える私でした。

そうですね、どちらかというとこれは、子供よりもお母さん、お父さんに読んでほしい本かな。
勿論子供にも伝わると思うけど、きっと誰にでも心当たりがあると思うの。


スマホに夢中になっちゃうお母さん、お父さん。

―――いつも家事してるんだし、少しくらいは好きなことさせてよ。息抜きでゲームしたりSNS見たりしてもいいじゃない!
―――毎日毎日一生懸命働いてるんだから、帰ってきた後ぐらいスマホゆっくり見させろよ

「スマホ依存症」という言葉があって、お風呂やトイレまでスマホを手放さないで入る人たちもいる。LINEの返信に追われて、内容のないメッセージを何時間もついついやり取りしてしまう人もする。ついついゲームに夢中になっちゃって、時間を忘れてしまう人もいる。

特に、3~5歳くらいの子供って、「ねえママ、見て!見て!」って、返事するまで、振り返るまで、自分が納得するまで呼び続けることもしばしば。自我が目覚めて、自己主張をするようになり、でもまだ周りの雰囲気を感じることとかできないから、「もうちょっと声を落としなさい!」「今はちょっと静かにしなさい!」「もうわかったから!ちょっと静かにしてて!」―――普段は穏やかだって、たまにはそんな風に言ってしまうお母さんお父さんもいると思います。

子供は可愛いです。愛してます。でも、四六時中「天使」ではない。特に「こいつ~!」と思う憎たらしい時も、腹立つときもある。それでも愛が勝つからこそ、総称して「可愛い」なわけで。どんなに腹立っても憎たらしくても、間違いなく私だって子供に何かあった時は躊躇なく燃え盛る炎の中に飛び込みます。たぶん子供への愛情は、薄っぺらい言葉では表現できない様なものなわけで。だからこそ、ニュースでよく流れる悲しい子どもの虐待関連の事件は余計に許せないんですけどね。

それはさておき、人にもよりますけど、だいたいのお母さん、お父さんは分かってる。わかってるんだけどついつい、って人、多分多いと思うんですよね。
そういう方に、一度読んでほしいな。受け取り方は様々だけど、私は心に刺さりました。


「完璧な親」になんて誰にもなれない。なろうとすればするほど、責任感が強ければ強い程、心を病んでしまう人もいる。
何事も、物事には限度があるという事でしょうか。東儀秀樹さんが以前インタビューで、子供が「ねえ見て」とか言ったときは必ず手を止めてみるようにしている。それがその子のベストのタイミングだから―――のようなことを言っていた気がするんですが、勿論それ、百パーセントの理想ですよね。

私はそこまでは出来ないけど、やっぱりスマホに夢中で子供への返事はぞんざいに、というのは良くないなあと思うので、これからも気を付けなくてはいけないな、と改めて思う本でした。

子供はさ、「いや、本当は違うのよ。本当は大好きなの。わかるでしょ?」が通じない相手だと思う。だって、まだ生まれてからたった数年ですよ。なん十年生きてきても人の気持ちなんて読めない時があるのに、わかるわけがない。自分で見たこと、聞いたこと、感じたことをそのまま純粋に、素直に受け止めている。子供だもん。

だからこそ、スマホに夢中になって返事何てぞんざいにしてたら―――やっぱり悲しいと思うし、愛されていないって思うかもしれないよね。
そういうのを考えて「ママのスマホになりたい」ってタイトルも、その言葉も、すごく重いものに思いました。


だから、親世代に特に読んで欲しいのです。


ママのスマホになりたい のぶみ https://www.amazon.co.jp/dp/4872909461/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_B1tnybXE7WB34
@amazonJPさんから

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword