忍者ブログ

Cafe de* 9

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 呟き > 人形劇:シャーロックホームズ

人形劇:シャーロックホームズ

NHKの三谷さんの作品「シャーロックホームズ」を楽しませてもらってます。

元々、ホームズはBSプレミアムでやっていたジェレミー・ブレットのホームズではまりまくってたので、ホームズでしかも三谷作品!と、ダブルで美味しい作品と思いながら見始めましたが、やっぱ面白いですねー。学園ドラマのホームズになってる&人形劇ってのも面白いですけど、設定とか小道具とか、色々と考えているなーとか。
ホームズが15歳の設定だから、もちろんパイプはくわえられないですよね。だから代用品で、あのピロピロヘビの笛になってるし。それかい、と夫婦で突っ込みいれました。
教頭先生がモリアーティだったり。食事婦さんがハドソンさんだったり。HPによると、保健の先生がアイリーンなんですよね。うん、わかる気がする。警部は生活委員になってましたけど。
とりあえず録画しておいて、後で何度も見返そうと思います。


ああ、でもジェレミー・ブレットのホームズの方もまだ見ていない話もあるんですよねえ・・・どうしよう、DVDかBD、買っちゃおうかなあ。
最初はなんとも思ってなかったんだけど、もうあの人じゃないとホームズじゃないとか思うレベルにはまっちゃって。
最近の、ロバート・ダウニー・Jrやつも、あれはあれでよいと思います。WOWWOWでやっているエレメンタリーホームズ(ワトソンは女性)も、あれはあれでよいと思うんですが、
やっぱりジェレミー・ブレットには叶わないなあという感じで。
良い俳優さんでした…もうお亡くなりになっていますが、あの人を超えるホームズは出てくるのだろうか…。
どんな人?という方は、こちらこちらで見てみてください^^


拍手[2回]

PR