忍者ブログ

Cafe de* 9

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 呟き > 突然の知らせ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然の知らせ

やなせたかしさんが逝去されました。心より、お悔やみ申し上げます。

今は2歳9か月。もうすぐ3歳になる息子は、アンパンマンが大好き。平日は毎日、朝八時から「それいけアンパンマンくらぶ」を見ています。
最近では私も、私の母も、息子と一緒にアンパンマン体操やら何やらをすっかりと踊れるようになりました。
夏にはイベントにも出かけたり、息子にいたては、15日にアンパンマンミュージアムに行っていたくらいで、この知らせを聞いたときは本当に驚きました。
アンパンマンが、それぐらい日常に浸透していたってことですよねえ…。小さい子供は絶対に通る道だと思うのです。アンパンマン。一説によると、色がはっきりしていて、そして子供が丸い物が好きだという習性が見事にマッチしているらしいですが。

アンパンマンの歌詞を見るとわかりますが、メロディは覚えやすくてかわいらしい曲調ですが、言葉がすごく重いです。小さい子には絶対に、その意味は分からないと思います。
実際に、うちの旦那が初めてアンパンマンのOPをフルコーラスで聞いたとき、「歌詞、重いなあ…ちょっと驚いた」と呟いてました。私も同意見だったのでびっくり。

子供向けアニメですけど、大人向けの内容の無いアニメや番組、萌えだけの作品群よりもずっとずっと、考えさせられるものがあると思います。

94歳のご高齢ということだったし、色々とご病気を抱えられていたようですので…今はただ、安らかに眠っていただければという思いです。
子供の心にも、きっと大人になっても残っている作品だと思います。
素晴らしい作品を生み出してくださり、そして出会わせてくださって本当にありがとうございました。

拍手[5回]

PR