忍者ブログ

Cafe de* 9

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 呟き > ソチ五輪

ソチ五輪

ソチ五輪前半も残すところあと3日ですね。


今回はBSでちまちまと見てはいたんですけど、やっぱりあれですね。フィギュアスケート。
もう、男子からドラマばっかりで目が離せないというのに…女子の最後、真央ちゃんのあのフリーを観たら、なんかもう涙が出ちゃうというか。想いが、すごーく伝わってくるような、迫力のある演技でした。
ツイッターとかでも、世界各国の一流選手が賞賛していたように。金メダルはソトニコワちゃんでしたが、あの日、人々の心と記憶に残った一番の選手は真央ちゃんだったと思う。心の中では、彼女が金メダルです。
それにしても真央ちゃんは、本当に世界中の人に愛されるスケーターなんですね。

余談ですが、真央ちゃんのフリーの演技になる直前に大声で声援送った男の人がいるなあ、なんて思ってたらまさかの羽生くんだっという。彼は純粋に可愛いわあ。なんていうか、親戚のおばちゃんになったかのような感覚で、真央ちゃんも羽生君もみてました。
そして、大好きな鈴木明子さんも。明子さんも、本当にお疲れ様でした。町田君も、大ちゃんも、そして村上さんも、皆さん夢をありがとうって感じです。


一部、キムヨナが銀メダルはおかしい、みたいなことを韓国の方々が騒いで署名やら、大統領のフェイスブックやらに突撃しているみたいですが…採点については色々と思うところはるけれど、結果が受け入れられない&相手国に攻撃とか。そういう品位が下がることは本当にやめてほしいと思う。そういう行動は、今回で引退するキムヨナの評価も下げるということに気付いてほしいなあ。国のこととかはともかくとして、キムヨナ個人は、素晴らしい選手の一人ということは間違いないと思いますし。ジャンプ降りた後の流れるような一連の動きは、評価が高くてしかり、だと思いますし。
本当のアスリートは、涙はながしても、自分の出した結果について言い訳も弁解も絶対にしない。
それをきちんと受け止めて次へと進んでいくものです。


さ、今夜はエキシビジョン見なくては。みんな、楽しそう。

拍手[8回]

PR