忍者ブログ

Cafe de* 9

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 呟き > JR東日本のなれの果て、と私は呼んでいる場所について。

JR東日本のなれの果て、と私は呼んでいる場所について。



この写真は、少し前に伊豆スカイライン(通称伊豆スカ)を通った際に途中の展望場所で写した写真です。
私は三島市に今は住んでますが、出身は隣の熱海。この写真だと、故郷の熱海市が良く見えます。
静岡県熱海市。JR東日本のなれの果て、と心の中で呼んでいる我が地元です。
JR東海は、お隣の函南駅から。TOICAとSUICAの境目でもあるわけですね。めんどくせえなあ←
でもね、本当にそういう境目問題はめんどくさいんです。
例えばテレビとか、熱海にいる時は東京チャンネル(テレ東とか、テレ朝、フジ、TBS、日テレと呼んでいた)を見ていたのに、嫁に行って三島に住んだとたんにテレ東は映らない、静岡朝日テレビ、テレビ静岡等々、リアルタイムで見ることが出来ない番組もたくさんあって結構センセーショナルでした。
でも今は、どっぷりつかってますけどね。夕方と言ったら、とびっきり静岡ですよ。万歳。


さて熱海と言えば、今また小旅行ブームが来ているようで。テレビのバラエティやドラマの撮影にも、市を挙げて積極的に協力しているようです。

まだまだ知られていない名店(レストラン)なんかもたくさんあるし、ちょっと歩くと「名所」でなくても景色がきれいなところもたくさんあります。

東京から新幹線でわずか1時間弱。日帰りでも宿泊でも十分楽しめるところかなと。

そうそう。
熱海あるあるじゃないんですけど、初対面の方に「実家が熱海で」と話をすると、6割以上の方に質問されます。「え、実家って旅館?」と。「熱海って人住めるの?!」とか聞かれたこともあったっけ。どんなイメージだよ。
熱海に住んでいても、別に旅館ではないです。例えお風呂のお湯に温泉が引けるといっても、ごく普通の家ですよ。ちなみにうちの両親は地方公務員でしたしね。

何はともあれ、熱海は再び盛り上がっているようです。是非機会がありましたらお越しくださいませ。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword