忍者ブログ

Cafe de* 9

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 呟き > 原稿の整理とサイト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原稿の整理とサイト

昔の作品をサイトに再度掲載するにあたり、修正したり加筆したり、あとは昔配布した本の原稿をPDFで取り込んだりしています。
ゲストの皆さんの素敵な原稿とか、あと、本当に嬉し限りなのですが、私が書いたお話に挿絵を描いてくださった方の原稿とか。
ああ、もう本当にあの時の原稿は宝物です。ゲストのみんなの原稿も、そして挿絵と扉を書いてくださった杜崎さん、らいむちゃん、hideyoshiさん、めぐみさん…今考えると、恐ろしいくらいすごい方たちで、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そういえばこの間実家に行ったとき、私の本棚の中には、以前私が入院した時に瑞香さんからいただいた生原稿(カラー)と色紙、ちゃんと眠っておりました。あいりさん達が書いてくれた色紙も並んで。ああ、本当にあれも宝物です。


今はもう、あの時みたいにイベントにちょこっと顔ださせてもらったりとか、チャットに参加したりとか企画作ったりとか出来ないし、以前のように原稿のお声がかかることもないですが、
他の方々がやってらっしゃる企画とか、外側からひっそりと眺めているだけで幸せな時間です。
そう考えると、pixivってすごい楽しい。みんなの愛が詰まったイラストや漫画が見れるから楽しくて!


さて。
twitterか何かで目にしたんですが、自分の作品に対して感想をいただくとき、「お上手ですね」と言われるよりも、「あなたの作品が好きです」と言われる方が嬉しい、という記事がありました。
それを読んで、私も同意。
一次創作でも二次創作でも、やはり「あなたの作品が好きです」って言われるのは、作り手にとってはすごく嬉しいことで、一番の励みになる言葉だと思います。
下手でも、誰かのそういう存在になれるように日々精進あるのみですね…。ああ、私も頑張ろう。






拍手[5回]

PR