忍者ブログ

Cafe de* 9

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 呟き > 年末に向けて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末に向けて

今年も残すところあと、7週間ちょいとなりました。
いや、早いものですね…来年の4月から幼稚園に行くことになっている息子も、来月には制服の採寸や購入などスケジュールがタイトです。
うふふ、お金に羽が生えて飛んでいく感じです(壊)まあ、しょうがないですけど…。
これからのことを考えると、早めにマイホームを購入しておいてよかったなあと思います。
あとは、頑張って働くだけ(遠い目)

仕事の方も年末まではちょっと忙しくて、割とハードです。
でも来年はディズニーもいくし、結婚記念日は箱根!ご褒美だと思って頑張ろう。
サイトの方も、あれを完結させるまでは頑張るぞ!…と、思っていたり。
そして準備ができ次第オフラインでの本の告知もしたいしなあ。

やらなければいけないことややりたいことが、いっぱいで何か楽しいです^^


さて。
最近、NHKのBSプレミアムをよく見ています。
現代劇もいいんですけど、アガサクリスティーやコナンドイルなどの名作のドラマや、刑事コロンボのノーカット版など、昔のドラマのノーカット版にはまってます。
もともと、ドイルもアガサも小説では読んでいましたけど、ドラマも面白いですね。
海外の推理小説も好きです。あとは戯曲も結構好きかも。王道ですが、実はシェイクスピアの作品は映像よりも本で読んで場面を想像する方が楽しいです。
結婚前、ちょうど地元で能の舞台を観たのですが、それが日本の伝統芸能とシェイクスピアの作品との融合を試したものらしく、すごく新鮮でした。「マクベス」という作品です。
※ちなみにこの「マクベス」は、黒沢監督が日本バージョンとして「蜘蛛の巣城」という作品を作っています。元の話を知っていると、アレンジとか結構面白いです。


時間ができたら、もっといろんな本や、映像をみたいな。

あ、その前に、「清州会議」見に行かなくちゃ。三谷さんがここ数日、PRでいろんな番組に出まくってたし。本をちらっと見たけど、まあ面白そうかなあと。
三谷作品は、映画は勿論ですけどTVシリーズもいいなあ。一番は、「やっぱり猫が好き」ですが。古畑任三郎も、振り返れば奴がいる、もHRも、合言葉は勇気も。昔ビデオをお借りした、「子供欲しいね」も面白かった。東京サンシャインボーイズ時代の舞台作品も、時々見ます。
ああいう、お話というか脚本かけると楽しいだろうなあ。…



そうそう。土曜日に「すてきな金縛り」やってましたねー。映画で一度見てましたが、やっぱ三谷作品は面白い。全体的に面白いですけど、ツボだったのは、エンディングの「その後の主人公」の写真が何枚も出てくるんですけど、あれ、全部心霊写真ですよね(笑)
そういう小ネタが好きです。



拍手[4回]

PR